団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

明日は新元号発表

昭和から平成への改元の時は昭和天皇の御崩御から嵐のように決まった印象があります

昭和天皇が体調を崩され、御入院あそばされ、下血されたとの報道があるなど心配が尽きない期間が長くありました

国民皆が御体調を見守り続けたような感覚だったので、御崩御の発表があった時には落胆が激しくて、今回のような新元号を楽しみに待つような気分にはなれませんでしたね

今上陛下におかれましては、本当に国民の幸せのために長い間祈り続けてくださり感謝につきません

国民に寄り添ってくださっていることを実感できる30年であったと思います

御退位あそばされてもいつまでもお元気でいてくださることを願います

そして、皇太子さまは「なるちゃん」と皇后様が呼ばれた幼少期から「浩宮さま」「皇太子殿下」と成長を見てきて、不遜ではありますが親近感を抱いてしまいます

皇太子殿下の御代も楽しみにしています

そこで、婆も世間を騒がしているように予想してみようと思います

婆の予想は「開永」たぶん当たらないとは思うけどね

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/