団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

大物断捨離決定の巻

我が家の大物断捨離が決定した(#^.^#)

 

f:id:MORINOMIYAKO:20190108161611j:plain

f:id:MORINOMIYAKO:20190108161614j:plain

くたびれ切った存在感のありすぎる馬鹿でかいソファーと、ずっと部屋の邪魔になっていたエアロバイクだ

はじめての大物断捨離だ

爺はソファーを買い替えたかったみたいだが、新しいのを買わずに捨てることに成功した

週末には引き取りにきてもらうので、リビングが少し広くなりそうだ

ソファーの代わりに、前に使ってたホットカーペットを引きずり出してきて、地べた生活に突入だ

ホットカーペットを断捨離してなくてよかったかもしれない

 

後、婆の家にある大物家具

★今は婆が独占しているダブルベッド

ミニマリストは布団にしたりしているようだが婆はズボラなので、万年床にしてしまいそうだ(笑)

もう少しボロになったら、シングルにするか布団にするか考えるつもりだ

★婆のタンス1つ

洋服ダンスや和ダンスは持っていないので、引き出し式のタンスだが、化粧品やらクスリやらも一緒に入っている(笑)

今はまだパンパンなので、もう少しモノが減ってきたら断捨離対象になるかもしれないが、当分先になりそうだ

★冷蔵庫

ミニマリストの中には持っていない人もいるらしいが、年寄り2人だとフットワークも軽くないから食事のたびに買い物に行くこともできないし、ナマモノを毎度毎度食べきることもできないので断捨離は出来そうにない

でも、パントリーチャレンジで冷蔵庫の中身をスッキリさせる習慣が身につけば小さい冷蔵庫に変えるつもりだ

★洗濯機

年寄り2人の洗濯物など手洗いすればいいのかもしれないが、なにせ婆はズボラだ

むかしは全て手洗いだったことを考えれば便利な時代になったものだが、すっかりズボラになってしまった(^^;

洗濯機を断捨離することはなさそうだ

★テレビとテレビ台

情弱爺婆のお友達はなんといってもテレビだ

ミニマリストは持っていないことが多いようだが、それでなくてもお友達が少ない婆からこれ以上お友達が減ってしまうと寂しいじゃないか(笑)

★ダイニングテーブル

今度ソファーを捨てて地べた生活になるので、もしかしたらこれも処分するか足を切ってセンターテーブルにすることになるかもしれない

★キッチンカウンター

食器棚とレンジ台、パントリーとして使っている250センチもある大きなキッチンカウンター

食器の断捨離とパントリーチャレンジが成功すれば、こんなに大きなキッチンカウンターはいらなくなりそうだ

ミニマリストになり、シンク下やコンロ下に全部収納できるようになれば処分できるかもしれない

 

残っている大物はこれくらいあるが、ミニマリストになるまでにはまだまだかかりそうだ

 

 

 

 

 

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/