団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

パントリーチャレンジの巻

パントリー?(ん?おいしいの?(笑))

婆なんかは知らなかったんだけど、アメリカの映画なんかに出てくる食品用のウォークインクローゼットみたいな収納庫のことらしい

こんな大層なものは、婆のボロ家にはついていない

というより、もしもこんな収納スペースが備え付けられてたら、婆の溜め込み癖はもっとひどいことになってたに違いない(笑)

それはそれで結果オーライだったのだが、パントリーチャレンジとはなにかってことだ

確か「筆子ジャーナル」っていうブログで見たと思うのだが、要するに、パントリーに詰め込んだ食品の総ざらいだ

アメリカなどではクリスマス休暇の前などには山のように食材を買い込んでパーティーなどを楽しんだりするが、残る食材も多い

ざっくりいえば、パントリーに残っている食材を食べつくすのがパントリーチャレンジらしい

まあ細かなルールなんかはあったりするらしいのだが、買い物をしないでパントリーを空っぽにするってことだ

そういえば、婆が買い物をしないでモノを減らそうとしているのも、パントリーチャレンジに似てるような気も…(家全体だからハウスチャレンジってとこか笑)

 

婆はパントリーは持っていないが、ご存知のように乾物やレトルト食品、保存食品、冷凍食品、缶詰など山のような食品をキッチンのあちこちに溜め込んでいる

それどころか、クローゼットにまでおやつをしまいこんだりしている

12月はなにかと食材を買い込んでしまいがちだが、買い物を控えてパントリーチャレンジもハウスチャレンジもがんばろう!!

 

★もうろく日記★

突然婆に銃を向ける爺

爺「バキューンバキューン!」

身うごきしないで相手にしない婆(笑)

爺「なんで倒れないの?」

婆「水銀でできてるから、ヘナチョコ弾は効かないよ」

爺「あぁ〜婆はあの〜〜ほれ…… ん〜〜〜   」

ターミネーター」を思い出せず去っていく爺

結局何で撃たれたのか謎である(^^;;撃たれ損だ

団子虫達 もうろく爺婆を頼んだよ(笑)

 

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/