団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

しみったれ流モノ減らしゲーム

婆はしみったれだ

ラップも平気で再利用するし、ティッシュもちょっとしたものを拭くくらいならちぎって使うし、詰め替えを使う時は絞り出した後水を入れてフリフリして1回分浮かせる(笑)(笑)

 

こんなしみったれには、断捨離の魔術もときめきの魔法も効かなかったようだ(このページに来てくれた方は断捨離の提唱者やましたひでこさんや、人生がときめく片づけの魔法の近藤麻理恵さんのことを知ってるという前提で話してますが…)

やました先生やこんまり先生など魔法使いの話はものすごく納得するし、モノを減らしたくて仕方なくなった

だが、どんな強力な魔法もしみったれの防御力には太刀打ちできないらしい

メルカリなどで売りましょう、みたいな話もよく聞くが、もともとしみったれの婆の家には300円の服とか100均のものくらいしかない(→本当は超高級ブランドしまむらやGUの2000円もする服も少しは持ってるけどね笑)

300円の着古した服は果たしてメルカリで売れるのか?

ズボラな婆はメルカリなどやったこともないが、多分売れないだろう(笑)(笑)

使いかけの食品や入浴剤や歯磨き粉などもってのほかだろう

 

でも、モノを減らしたいという魔法だけはしっかりかかってしまったようで、モノを減らしたくて仕方なくなったしまったのだ

そこで、捨てられない婆はやました先生やこんまり先生の趣旨には反するけど、しみったれはしみったれの流儀でモノを捨てずに使い切ることにしたのでした

どうせやるならゲーム感覚で楽しんで使い切る方が面白そうなので、どこまで新しいモノを買わずにモノを使い切って減らしていけるかチャレンジです

ただし、肉や野菜などは買わない訳にいかないので除外

どうしても必要な理由があるときには買ってもOKというゆる~いルールですが(^^;

 

ではゆる~いルールでゲームスタート!!

 

 

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/