団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

プラスティックが怖くなってきたの巻

昨日、プラスティックのスクラブビーズが危ないって聞いたから、スクラブ入りのものを断捨離したという話をした

 

morinomiyako.hatenablog.jp

 

そして、スクラブが危険ならそれ以外のプラスティックは大丈夫なのか気になってきた

婆の家には100均のプラスティック製品などいろんなプラスティックが山ほどある

なので、ちょっと調べてみた

 

①PETポリエチレンテレフタレート

 ペットボトルの材料で繰り返し使うと危険(婆は麦茶の水筒として繰り返し使ってたT^T)

 

 ②ポリエチレン

使い捨て手袋やスナック菓子の袋、ヨーグルトの容器や洗剤ボトルなどの材料で熱とか酸で溶け出す危険性がある

 

ポリ塩化ビニールPVC

ラップやレジ袋などに使われているが、発ガン性があり肝臓障害などが懸念されている(ワッ!婆はラップ使いまくってたT^T)

 

ポリプロピレン

耐熱性の容器などに使われていて、今のところ危険性は少ないと言われている

 

⑤ポリスチレン

食品用トレイやおもちゃなどに使われ、うつ病や神経疾患、皮膚や臓器の炎症などを起こすとも言われている(スーパーのお肉とかのトレイに普通に使われてるみたいだから恐ろしい…)

 

ポリカーボネート

弁当や惣菜などの透明な容器、哺乳瓶や食器などの材料で、ガンや糖尿病、精神疾患などを引き起こす可能性がある(ズボラ婆は惣菜頼みなのにどないしよ〜) 

 

⑦その他

新しいプラスティックや特殊な用途のプラスティックなど、これ以外にも沢山の種類があるみたいだけど、安全性についてはわからないものも多いらしい

 

BPAビスフェノールAとEDC's内分泌撹乱物質

ほとんどのプラスティック製品には強度を上げるためにBPAという物質が含まれており、うつ病や糖尿病を引き起こすともいわれている

そして、加工のためのさまざまな化学物質が使われているが、EDC'sはほとんどのプラスティック製品から放出されているという

EDC'sは内分泌を混乱させ出生異常や脳の機能異常などを起こすといわれるものだ

それ以外にも色々な化学物質が含まれており安全性は確認されていないものも多いという

 

結局、婆などプラスティックにまみれて生きているが、プラスティックってものは何やら得体の知れないものだったってことらしい

婆の生まれた頃には、プラスティックなんてなかったのだからなくてもいいのかもしれないが、今時ボウルを持って豆腐を買いに行くなんてのは現実的じゃないだろう

肉だってラップもビニール袋もなかった時代は薄く削った木や紙やなんかで包んでもらってた

現代ではまったく使わないわけにもいかないだろうが、危険性もあるってことは知っておいた方がよさそうだ 

 

 

 

 

 

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/