団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

今週のゲーム結果−第4週の巻

f:id:MORINOMIYAKO:20181225143014j:plain

f:id:MORINOMIYAKO:20181225143016j:plain

いやぁ4週間続くモノ減らしゲーム

 

★今週買ったもの

換気扇カバー 1個

爺のシェービングフォーム 1本

 

★今週貰ったもの

COOP ドリップコーヒー50本 1箱

 

★今週使い切ったもの

ゴールドブレンドカフェインレス 1本

ブレンディ ココアオレ 1箱

グアテマラブレンド ドリップコーヒー 1袋

堂島珈琲 ドリップコーヒー 1袋

あさげ フリーズドライタイプ 30食 1袋

地中海パスタスパゲティ 1袋

ふりかけ 20袋 1パック

カリー屋カレー レトルト 1箱

チューブでバター 1本

リセッシュ消臭ストロング 1本

温泡(入浴剤)1個

バブ 1個

トリートメントソープ 1個

漢方薬 ルビーナめぐり 1本

換気扇カバー 1個交換

 

★今週断捨離したもの

ソフティモミネラルウォッシュ(洗顔) 1本

インドエステ ヒートラップジェル(痩身マッサージジェル) 1本

 

★収支

増えたモノ 3

減ったモノ 17

 

今回は洗顔料とマッサージジェルを断捨離した

使い切らないのに捨てることにしたのだ

なぜかというと、スクラブ入りだったからだ

スクラブのプラスチックビーズは、排水溝に流してしまうと下水処理場でも除去されずに川や海に流されてしまうと聞いたからだ

最近、プラスティックゴミの問題が騒がれているが、スクラブビーズは小さいので、そのまま魚や貝やエビやカニプランクトンやサンゴなどの体内に取り込まれてしまうらしい

プラスティックは有害物質を吸着する性質があるらしいので、スクラブビーズを取り込んだ生き物は有害物質を体内に溜め込んでしまうことになる

そして、有害物質を溜め込んだ魚や貝を食べたらどうなるのか

ということで、スクラブビーズを排水溝に流すのはやめることにした

 

それにしても、プラスティックに飲み物や調味料など何でも入れているが、大丈夫なのか気になってきた

毎日飲んでいる麦茶なんかも、プラスティックの冷水筒に入れたりしている

知らない間に婆も有害物質まみれになっていそうだ

デトックスできるのかな〜?なんだか怖くなってきた

 

そして、ズボラな婆も一応換気扇カバーだけは交換したぞ(交換しただけで洗ったりはしていない←どないやねん笑)

それで大掃除は終わったつもりになっている(笑)

なんだかんだでもう今年も後5日

また1つ歳をとるのかorzはあ〜〜

 

 

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/