団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

しみったれのパントリーチャレンジ 6日目の巻

 たまたま「筆子ジャーナル」っていうブログで見つけたパントリーチャレンジっていう、美味しそうな(笑)チャレンジを始めて6日目です

買い物をしないで、パントリー(食材庫)に溜め込んでいる食材を食べ尽くしてしまおうというものですが、必要な生鮮食料品は買い足してもいいらしい

確かに栄養バランスとか考えたら、野菜や果物、お肉や納豆とかは買い足していかないと、乾物やインスタント食品ばっかり食べることになるから少しは買わないといけないと思う

で、婆も始めてみたけど、本当にいろんな食材が埋没してるな〜って実感しまくる毎日(笑)

 それで、6日たったのでちょっと途中経過を発表〜(そんなもん誰が知りたいねんf^_^;) 

 

★買ったモノ

ウインナー 1袋(お弁当用)

ヨーグルト(400ml) 1パック

合挽き肉(約200g) 1パック

食パン(5枚切)1袋

とろけるスライスチーズ 1パック

ごぼう天 5本入 1パック

レタス 1個

乾燥わかめ 1袋

イチゴ 1パック

菓子パン 2個

ピーナッツチョコ 1袋

大福餅(4個入) 1パック  

 

菓子パンやチョコや大福は必要最低限じゃないし駄目なのはわかってるんだけど、自分に甘い婆なので買ってしまったf^_^; 

初めからこんなゆる〜いことで大丈夫か(^^;; 

それと、買ってはないけど卵ももらった

近くのスーパーでは火曜日に買い物に行くと卵引き換え券が貰えて、木曜に行くと卵をくれる

まだ冷蔵庫には4玉残ってるんだけど、くれるっていうものはついもらってしまうしみったれ婆

レタスも冷蔵庫にまだちょっと残ってたんだけど、地元産で38円っていうプチプラに負けてついつい買ってしまったという…

いまだ断捨離でいう断行(家に必要のないモノを入れるのを断つ)ができてない証拠だε-(´∀`; )

 

まあ何はともあれパントリーチャレンジ6日で爺婆分の朝食6回、昼食or弁当5回(1回は外食)、夕食⒌5回(爺だけ忘年会)、おやつがこれだけの買い物で済んでしまった(笑)

それだけパントリーが4次元ポケットみたいなことになってるってことだ

その上、冷蔵庫が空っぽになったわけでもなく、パントリーの在庫もタップリあるからまだまだパントリーチャレンジは続きそうだ

 

ちなみにこの6日間の買い物で使ったのは1,800円くらいだった

イチゴが398円もする贅沢品だから、イチゴ買わなきゃ1,400円、お菓子も我慢したら1,000円以内

頑張ればものすごく節約できそうな気がするけど、自分に甘くてお菓子もやめられない婆はゆる〜くやっていかなきゃ続かないかも…

でもまあ買い物に行く手間も減って、部屋もちょっとは綺麗になって、節約までできたら万々歳じゃないかな

 

まだまだ続くパントリーチャレンジ、乞うご期待(←だから誰も期待してないってば〜ヽ(´o`;)

 

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/