団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

平成30年ももう終わりの巻

今日は大晦日

とはいえ、婆は大晦日も正月も仕事なので、気分はいつもとあまり変わらない

でも今日は「今年の汚れ今年のうちに♪」(←もう知ってる人はいないであろういにしえのCMソング笑)っていう歌のとおり、いちおうズボラな婆も掃くだけ掃除とシーツ交換と洗濯はした(笑)

近所の氏神様に御礼のお参りも済ませた

本来なら年越しの大祓なのでお祓いでもしてもらった方がいいのかもしれないが、普通にお参りだけしてきた

 

後は年越しそばを食べて、団子虫のお部屋を綺麗にしてほうれん草をあげて、新しい下着を準備して、ゴミを外に出して、悪魔に舐められないように靴を全部しまったらズボラ婆の年越しは終了だ

 

今年中にミニマリストにはなれず、パントリーチャレンジも終わらず、モノ減らしゲームもまだ始まったばかりで、部屋は一向にスッキリしていないが、それでも着実に引き出しの中身は減ってきたし、冷蔵庫や冷凍庫は見通しがよくなってきた

その代わり、財布の中身は増えてきた(笑)

 来年はまずはパントリーチャレンジを終了させて、モノを買わない生活を無意識にできるようになるのが目標だ(新年の抱負にしてはショボくないか?笑)

 

何はともあれ、今年はお世話になりました

来年もよろしくお願いいたします

明日も仕事の婆はおやすみなさいです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/