団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

しみったれのパントリーチャレンジ 15〜21日目の巻

 買い物をしないで、パントリー(食材庫)に溜め込んでいる食材を食べ尽くしてしまおうというパントリーチャレンジをはじめて21日目になりました

 

morinomiyako.hatenablog.jp 

morinomiyako.hatenablog.jp

 

morinomiyako.hatenablog.jp

 

 

今回はお正月前ってこともあって、かなりイレギュラーな買い物になってしまったり、いろいろ貰い物があったりしてまた冷蔵庫がいっぱいになってしまったT^T

でも、今年は何でもかんでも買ったりすることはなくなった気がする(笑)

前は余分に買ったり、念のために買っておこうってことが多かったけど、そんなことも少しはなくなってきたんじゃないかな〜って思います

 

 では、1週間のお買い物を発表〜(貧乏正月がバレバレだぜぃ笑) 

 

★買ったモノ

お惣菜(チキン南蛮)1パック

鶏モモ肉 2枚

えのき 1パック

アボカド 2個

ちくわ 1袋

厚揚げ 1パック

ピーナツ豆腐 2個

ベーコンブロック  1パック

お弁当の冷凍食品(エビクリーミーフライ)  1パック

食パン 1斤

 

ここからはおやつ(笑)

タピオカカフェオレ 2本

牛乳 500ml  1パック

焼きプリン 4個

スティックパン 6本入り 1袋

薄皮ピーナツ 1袋

アーモンドチョコレート 1袋

 

お正月用

黒豆煮物  1パック

かまぼこ 1本

純米酒180ml 1本

 

★貰ったもの

お餅 20個くらい

豆餅 15個くらい

白菜 1玉

大根1本

ほうれん草 レジ袋1つ分

ネギ どっさり

大根漬け物

りんご 4個

もち吉おせんべい 1缶

 

やはりおやつの多さが目立つなぁf^_^; 

いただき物のおかげでなんとか無事にお正月を迎えることができそうだ

ありがたや

 野菜はしばらく買わなくていいかもしれない

 冷凍庫にためてたお肉類をやっと使い果したから、お肉の買い足しが増えてきたかな

次は、乾物を使い切らないといけないな〜

 

今週のパントリーチャレンジでは爺婆分の朝食6.5回(爺の病院で絶食)、昼食or弁当7回、夕食6回(外食1回)分だった

そして、おやつ以外の買い物は1,600円くらい、おやつは1,500円(おやつ買いすぎだっつーの笑)、お正月用600円

いつもの年末なら1万円札が数枚飛んでってたことを考えたら、今年はミニマリスト正月になってきたのかな〜

 まあ、婆は正月も仕事だからお正月気分は毎年盛り上がらないんだけど、お正月の買い物だけは馬鹿みたいにしてた

でも今年はミニマリストとか断捨離とかパントリーチャレンジとかを知って、考えなしに買い物するのがいかに無駄かがわかってきた気がするので、馬鹿みたいな買い物はしなくてすんだようだ

来年もまたモノ減らしを頑張ろうと思う

 

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/