団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

団子虫愛が止まらないの巻

前にも言ったが婆は団子虫と暮らしている

団子虫は究極のミニマリストでエコロジストだと言った

 

morinomiyako.hatenablog.jp

 

団子虫は何とも慎ましい虫だと思う

家に勝手に上がり込んで食料を物色したりしないし、天井なんかに巣を作ったりもしない

お百姓さんが一生懸命作ったお米や野菜を食い荒らしたりもしない(落ち葉などがなくてお腹が空いたときには新芽を失敬して困らせることはある)

夜中に耳元で眠れない音を立てたりもしないし、物陰から急に現れて心臓を縮み上がらせたりすることもない

まして刺したり噛んだりすることも無い

病気を媒介することもないし、有害な菌なども持っていない

思いっきり最後っ屁をかまされることもなければ、大声で大合唱することもない

ただひっそり生きている

いじめられたら丸まってささやかに抵抗するが、殻が柔らかすぎてほとんど抵抗になっていない

 

なんていじらしい♡

まあ地味すぎて面白味はない

でも老境に入って、いまさら老害をさらすよりは主張せず地味に生きていくのがいいのかもしれない

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/