団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

禁断のおやつーミニマリストたるものおやつもミニマルに(笑)

しみったれのパントリーチャレンジを続けてみて、実感したことがある

 

morinomiyako.hatenablog.jp

morinomiyako.hatenablog.jp

 買い物をしないでパントリー(食品庫)を空にするという、パントリーチャレンジってコトをしてるはずなのに、おやつの買い物が減らない

家計簿もつけないズボラ婆は、やっとこさおやつをこんなに買い込んでたことに気づいたのだ

パントリーチャレンジで、食材は考えて必要最低限の生鮮食料品だけを買うように気をつけてたけど、なにせ自分に甘〜い婆なのでおやつの我慢はしてこなかったのだ(^^;;

でも、年も変わったことだしいっちょ気合を入れて(っていうほどたいそうなことでもないが…)おやつも買わないことにした

スイーツ、お菓子、菓子パン、カップ麺などは取り敢えず1週間(←相変わらず甘い婆)は買わないことにしよう

ただし、間食を一気にやめるとストレスでどか食いしたり、長続きしないみたいなので果物とナッツ類、70%以上のチョコだけはOKっていうゆる〜いルールで、おやつもミニマルにしようと思う( ̄+ー ̄)

 

これでおやつまで買わずに済むようになれば、あっという間に大富豪間違いなしだ(笑)

だいたい、今まで食費や消耗品など毎月4万円くらい買い物に使っていたのが、先月は年末年始だったのに3万円も使ってない

お正月用の出費を除けば、6000円くらいしか使っていないことになる

そのうち約半分がおやつだったことを考えれば、3ヶ月もすれば10万くらい貯まりそうだ(←こういうのを獲らぬタヌキの皮算用という笑)

婆の膨れた腹回りにもいいしな(笑)

夏にはワイハでビキニも夢じゃない(←はたから見れば悪夢以外の何物でもないだろうが…)

まあ、はわい温泉で温泉三昧くらいなら警察沙汰にもならないだろう(笑)

 

何はともあれ、おやつをミニマルにして、ついでに腹回りもミニマルにしようというのが今年の婆のひそかな野望だ

 

 

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/