団子虫な暮らし

しみったれのくせに浪費家でズボラなだめだめばあちゃんが断捨離やら終活やらミニマリストやら添加物やらエコやら肌断食やらに今さら目覚めたっていうどうでもいい話

どうして汚部屋になったのかの巻

婆は汚部屋に生息している

もちろん汚部屋が好きなわけでもなんでもない

いつもどうにかしたいとは思っているのだ(思っているだけかいっ笑)

 

いまさらながらの断捨離に目覚めて、どうして汚部屋になってしまったのか考えてみた

ズボラでぐうたらなことが一番の原因なのだが、なにせ物が多過ぎる

若かりし頃をバブル全盛期に過ごしたためか、いかんせん物欲がありすぎる

しみったれゆえにブランドものは持っていないが、安物でも捨てられないのでどんどん物は増えていくばかりだ

 

婆には100均は夢の国だ(ディズニーランドばりに楽しめる上に待ち時間もない笑)

見て楽しむだけならいいのだが、嫌でも物欲が駆り立てられる

108円(来年には110円(/ω\))という微妙な数字がしみったれの財布のひもをいい具合にゆるめさせるのだ

 心の底では汚部屋をどうにかしたいと思っている婆は、便利そうな顔をした掃除グッズだの整理グッズを買い込み、汚部屋のものをさらにあふれ返させることになるのでした(;´д`)トホホ

 

またしみったれの心理として「1円でも高いものは買いたくない」「どうせ買うならポイント〇倍デーに」

だからたまたま底値のセールがポイント〇倍デーに重なったなんて時にはしみったれ根性が大爆発して大量買いしてしまったりするんだな~(←どう考えてもあかんやろ~)

だもんで我に返った時には柔軟剤が8袋もストックされてたり、トイレットペーパーが2年分も積み重なる事態にΣ(゚д゚lll)ガーン

 

あと忘れてならないのが、婆のコレクション癖!

とはいってもフィギュアだのバッグだの高尚なものではない

今までの汚部屋に居座るモノたちシリーズの記事のとおりのしょうもないコレクションだ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

morinomiyako.hatenablog.jp

morinomiyako.hatenablog.jp

morinomiyako.hatenablog.jp

morinomiyako.hatenablog.jp

 

婆は長風呂が好きなのだがいろんな入浴剤を入れたいということでバ〇やら温〇やらバスソルトやらバス〇リンやら水素浴やら薬湯やらいろんなコレクションがある

歯磨き粉も入れ歯の気になるお年頃になって虫歯用やら歯周病用やら知覚過敏用やら歯茎用やらのコレクションが…

ドレッシングもいろんな味を楽しみたいのでシーザー、ごま、マヨネーズ、玉ねぎ、青じそクルミなどなど

おまけにそのストックまで(^^;)

 

こんなことをしていれば汚部屋にもなるわな~

反省(←サルどころか団子虫以下である)

反省だけしてても仕方がないので、せっかく始めたしみったれ流モノ減らしゲーム(捨てられないからとにかく買わない)で物のない家を目指すぞー(←気合いだけはいっちょまえ笑)

 

 

またこの団子虫をツンツンしにきてね(^^)/